top of page
  • 執筆者の写真Eiji Yonezawa

スマイルカウンセラー養成講座 初級編(第0期)が無事終わりました!


初級編の目標は「自分で自分を癒せるようになる」こと!

最終の第三講義では、今まで習ったやり方を使って「普段は言えない大きな夢」を語って頂きました。

最初は「絶対無理、無理!」と言っていた夢ですが、今までに習ったスマイルカウンセリングを自分で使って頂くことで意識が変わり、「できてもおかしくない!」と言えるくらいに意識チェンジができ、大変盛り上がりました。

何かを考える時、人は何等かの判断を行います。

「好き」、「嫌い」、「怖い」、「楽しい」、・・

でも、どう判断するかは人それぞれ!

それは、過去の経験(記憶)が違うから

「笑顔」の記憶があれば、「好き」とか「楽しい」と判断してまたやりたいと思います。逆に、「疲れ果てた顔」の記憶があれば、「もう嫌だ」と思います。

つまり、すべては記憶で決まります。

過去の事実は変わりません。でも、あなたの記憶ってすべて事実ですか?

同じ事を経験した仲間となぜか話が合わない。そんな経験は一度くらいあるんじゃないでしょうか?

記憶って結構いい加減なもので、簡単に書き換わるんです。

スマイルカウンセリングは自分で自分を癒すセルフカウンセリング。

しかも、簡単で無理がありません。

次回、あなたのご参加を心よりお待ちしております!^^

スマイリー米澤

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「生きづらさが軽くなる勉強会」を開催します。

この勉強会は終了しました。 お陰様で合計30名の方に参加していただきました。ありがとうございました。 生きづらさとは、どう頑張ってもどうにもならない辛さ・・ 例えば、 対人関係:不登校、引きこもり、 誰も頼れない、人付き合いが苦しい。 親子関係:理解してもらえない、 全て決められてしまう、 接し方がわからない。 配偶者のお悩み:素行、嫌み、 馬鹿にされる、認めてもらえない、 突然怒られる、急に無視

bottom of page