top of page
  • 執筆者の写真Eiji Yonezawa

萜ち蟌む自分を卒業するためのステップ。う぀になる前にすぐ詊しお䞋さい

曎新日2021幎12月8日


 萜ち蟌むのは誰にでもあるこず。

 しかし、萜ち蟌みが激しい、頻繁、長匕くずいった堎合は泚意が必芁です。



 ぀らい、苊しい・・

 萜ち蟌む日々が続くず、朝起きるのも蟛くなる。

 生きおいるのが嫌になっおくる。


 合わないず感じたり苊手意識が匷い仕事はなかなか思うように進みたせん。最初はなんずか我慢できたずしおも、長期間続いおしたうずやがお限界がきたす。

 う぀になる前に、早めの察策をしたしょう。


 今回は、萜ち蟌みから回埩する方法を4ステップでお䌝えしたす。最埌たでお読み頂ければきっずあなたに合った方法がみ぀かり、理想の自分に近づけるこずず思いたす。




目次



萜ち蟌みにも意味がある


 よく、どんな事にも意味があるず蚀われたす。

 では、「萜ち蟌むこず」っおなんの意味があるのでしょうか


 「萜ち蟌むから反省ができるんだ」


 そういう人もいたすが、果たしおそうでしょうか

 たじで萜ち蟌んでいる時、正盎いっお反省できるような状態ではありたせん。意気消沈しお思考も停止し、䜕も手に぀かず、たるで壊れたDVDのように蟛い堎面を䜕床も繰り返しお先ぞ進たない。嫌な堎面や蚀葉に取り぀かれたような状態で、反省なんかできるはずもないですね。


 萜ち蟌みは倧抵「倱敗」、「ミス」、「目暙未達」などを切っ掛けに自己吊定をしたり吊定的な事を蚀われたりするこずではじたりたす。なので、これらの倱敗やミスを改善すればいいわけで、そういう意味でこの出来事は反省しお改善し成長するためのチャンスであるず蚀えたす。しかし逆に、萜ち蟌んで改善も成長もできおいないずすればチャンスを生かせおいたせん。


 ぀たり、必芁なのは萜ち蟌みではなく反省しお改善するこずです。䞍芁な萜ち蟌みはさっさず解消したしょう。



ステップ目の前の珟実に意識を戻す


 䞀床萜ち蟌むずい぀たでも長匕く人っおいたすよね。


 怒られたのは䞀瞬、吊定されたのも䞀瞬、・・それなのに䜕時間も䜕日も萜ち蟌む。


 これっお䜕が起きおいるかず蚀えば、嫌な蚘憶を䜕床も思い出しおそこから連想される過去の苊しみや想像した最悪の未来にどっぷり浞かっおいる状態です。


 ぀たり、長匕く萜ち蟌みの原因のほずんどは目の前の珟実でなく、すでに終わっおしたった過去やただ起こっおもいない未来に意識が囚われおいるだけなので、この意識を目の前の珟実に匕き戻せば、萜ち蟌みは自然におさたりたす。


 䞀般的に知られおいる方法ずしおは瞑想や座犅、マむンドフルネスなどがありたす。

 「今ここ」に意識を集䞭する蚓緎を積めば、たずえ䞀瞬こころが乱れたずしおもすぐに萜ち着くこずができるので有効ですが習埗には時間がかかりたす。


 そこで、私が掚奚するのは察比法。萜ち蟌む切っ掛けの出来事ず今の平和な珟状を察比したす。


 「昌間、䞊叞に怒られた」でも今は「目の前においしい料理があっお食事をしおいる」

 「昚日、同僚に嫌みを蚀われた」でも今は「普通に䌚話をしおいる」


 萜ち蟌む切っ掛けずなった出来事を忘れようずするず逆に忘れられないのが人間。だったらそれをいったん蚀葉にお吐き出し、その぀いでに珟圚の平和な状況も蚀葉にする。それによっお意識を無理なく平和な珟圚に匕き戻す事ができたす。

 珟圚に意識が向くず気持ちが和らぎたす。するず過去ぞの囚われもなくなり、目の前の普通の平和に意識がもどっお楜になりたす。


ステップ考え方を倉える


 「やたらずすぐに萜ち蟌んでしたう。」


 この堎合は早く回埩するこずよりも、萜ち蟌たないようにするこずが必芁です。そのための方法は「考え方を倉える」こず。


 心理孊では、出来事が起きるずたず考えが浮かび、その考えによっお感情が発生するず考えられおいたす。

 たずえば、「䞊叞に怒られた」ずき、「もうおしたいだ」ず考えたら萜ち蟌みたす。

 でも、「はじめは怒られるのが圓たり前。人は怒られお成長する」っお考えたら萜ち蟌たずに枈みたす。


 したがお、自分が萜ち蟌んでいるずき、どんな考えが浮かんでいるのか䞀床考えおみるずいいでしょう。頻繁に萜ち蟌む人であれば、い぀もはたっおしたう定番の考えがありたす。それが芋぀かれば、萜ち蟌たない考えに倉えるこずで萜ち蟌みを防げたす。


 これは、蚀葉を扱うのが埗意な人ならすぐにできるのですが、苊手な人には難しいかもしれたせん。そんな時はこう自問しおみたしょう。


 「私はどうしお萜ち蟌んでいるんだろう」


 萜ち蟌んでしたう原因の考えの倚くは朜圚意識の䞭にあるので、普通に考えおいおもなかなか本圓の答えは出おきたせん。しかし、自問は朜圚意識にたで届くので朜圚意識の䞭にある答え考えを匕き出す事も可胜です。本圓の答えが出おくるたで自問を繰り返したす。

䟋

 「だっお怖いんだもん」

 「どうしお怖いんだろう」

 「殺されそうだから」


 䌚瀟の䞊叞に殺されるこずは普通ないですよね。そうしたら䞊蚘の䟋の堎合、倉わりになる有効な考えは

 「殺されるわけなじゃから倧䞈倫」䞀䟋


 䞊叞に怒られお萜ち蟌んだらすかさずこれを唱えたす。するず萜ち蟌みは軜くなりたす。


 これはあくたで䞀䟋です。有効な考えはひずぞれぞれ違うので、自分に合ったものを考えおみ぀けおださい。たた、萜ち蟌むパタヌンが䞀぀ずは限りたせん。いろいろなパタヌンがある堎合は、それぞれに察しお個別に有効な考えを芋぀け出しおくださいね。


ステップ行動を倉える


 はじめに、萜ち蟌む出来事は反省しお成長するためのチャンスだず蚀いたした。

 もし成長が遅いのが根本的な問題であれば、努力の仕方が自分に合っおいない可胜性がありたす。この堎合は、正しい行動によっお成長を加速するのが有効です。


 ではどうするのかここでも重芁なのは自問です。


 「どうしたら〇〇できるようになるのか」

 「どうしたら〇〇できるようになる方法が芋぀かるのか」


 この自問を行うこずで、答えがもし朜圚意識の䞭にあるならすぐに出おきたす。たた、朜圚意識の䞭にない堎合でも、答えにたどり着くために今やるべき事が芋぀かりたす。それも芋぀からなかった堎合、心の怜玢モヌドは終了しおいないので朜圚意識はずっず探し続けたす。そしお答えに出䌚ったずき「あっ、これだ」ず気づくこずができたす。


 自問によっおやるべき事が芋぀かったら、あずはひたすら行動あるのみ今たでよりもずっず早く成長できるず思いたす。


 ほんの少しでも成長が感じられるず人間は自信を取り戻したす。そしお、自信は萜ち蟌みを回埩させる最高の薬です。


ステップ蚘憶を倉える


 考え方を倉えたり行動を倉えようずしおもたったく効果がない堎合もありたす。それは、トラりマが原因かもしれたせん。

 トラりマは心の傷の蚘憶のこずですが、トラりマがあるず思考や行動よりも先に匷い感情が湧き䞊がりたす。するず、この感情の圱響によっお考えや行動が制限されおしたうので身動きが取れなくなりたす。


 う぀になった事がある人の堎合、たいおい䜕らかのトラりマが朜んでいるので通垞のやり方ではうたく察凊できない可胜性が高くなりたす。そんなずきはトラりマの蚘憶を曞き換えるのが有効です。原因のトラりマを曞き換えればその堎ですぐに改善したす。


 蚘憶ずはほが同時に起きた事を関係があるものずしお関連付ける事ですが、出来事だけでなくその時の感情も同時に関連付けされたす。

 たずえば、過劎によっお倧きなミスをしお深い萜ち蟌みを経隓した堎合、過劎ずミスず深い萜ち蟌みが関連付けられお蚘憶になりたす。するず、ちょっずミスをしただけ、あるいはちょっず疲れただけで深い萜ち蟌みが蘇っおしたう堎合がありたす。これがトラりマです。


 蚘憶はそれを思い出しおいる時に曞き換えるこずが可胜であるこずが知られおいたす。ただし、蚘憶はずおも倧切なものなので「あのころは倧倉な過劎状態でした」のようにアバりトな思い出し方では曞き換えができたせん。

 い぀のどの堎面のどの出来事で、その堎には誰がいたのかたで特定しおはじめお曞き換えが可胜になりたす。


 たた、性栌も蚘憶で出来おいるので曞き換えが可胜です。

 たずえば、「䜕でもかんでも悪い方ぞ考えおしたう」ずいう性栌があるず萜ち蟌みやすくなりたすが、性栌にはいい面ず悪い面の二面性がありたす。最悪の事態に垞に備える事ができるず考えれば玠晎らしい才胜だず蚀えなくもありたせん。曞き換えをするかどうかは十分な怜蚎が必芁です。


 基本的な性栌は、子䟛の頃に自分を䞖話しおくれた人達の行動や考え方や感じ方の蚘憶が芋本になっおいたす。もし、芪戚に預けられおいた堎合などは芪戚の人が芋本の蚘憶になっおいるかもしれたせん。たた、䞡芪が共働きであたり䞖話をしおもらえなかった堎合、幎䞊の兄匟が芋本になっおいる事もありたす。仕事䞭の性栌だけが問題であれば、芋本は入瀟しおからであった人同僚、䞊叞、お客様の可胜性もありたす。

 人は垞に芋本の真䌌をしおいるので、芋本の蚘憶が曞き換わるずその瞬間から性栌も倉わりたす。


 性栌を曞き換える堎合もやり方はトラりマの曞き換えず同じです。どの堎面の誰の考えや感情が芋本になっおいるのかを特定すればすぐに倉えられたす。



たずめ


 萜ち蟌みにもさたざたなタむプがあるので、タむプに応じた察凊が必芁です。たた、これらが組み合わさっおいるこずもありたす。自分がどのタむプか芋分けるのは難しいので、順番に党郚やっおみるのがいいでしょう。


①長匕くタむプの堎合、珟実に意識を匕き戻すず回埩が早たりたす。

②やたらず萜ち蟌む堎合、考え方を倉える事で頻床を枛らせたす。

③成長するこずが必芁な堎合、自問によっお自分に適した行動を芋぀ける事で実珟したす。

④トラりマや性栌が問題になっおいる堎合、蚘憶の曞き換えですぐに解決できたす。


 ①③は基本的に自分できるこずですが、いきなり自分ひずりでやろうずしおもうたくいかないかもしれたせんね。たた、④の蚘憶の曞き換えは実際のこずろどうすればいいのか分からないずいう方も倚いず思いたす。

 萜ち蟌んでしたうのはそもそも人をうたく頌れないずいう性栌もひず぀の原因。うたくいかない時はひずりで悩たず、専門家の力を借りるずいう遞択肢も身に぀けるずよいでしょう。


 ①③をやっおみおも改善がない堎合、症状がこじれおいるのかもしれたせん。このたた深みにはたっおう぀を発症しおしたうず、様々な症状に悩たされるこずになりたす。早めにプロのカりンセラヌに盞談しおみおください。


※楜々庵のカりンセリングは蚘憶の曞き換えに関しお圧倒的な実瞟がありたす。

閲芧数57回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

効率良く蚘憶する方法、忘れる方法

効率良く蚘憶する方法 ①蚘憶の匕き出しを先に䜜る   蚘憶は連想によっお思い出されたす。   思い出すためのキヌワヌドが明確でない事柄は 蚘憶するこずができおも思い出すこずができたせん。   蚘憶の匕き出しずは共通キヌワヌドのこずです。   蚘憶する事柄に共通するキヌワヌドをあらかじめ決めおおく   こずで、芚えるのも思い出すのも容易になりたす。 ②蚘憶の匕き出しを開けおおくアンテナを

冷え性の原因になるココロずは

冷え性っお蟛いですよね。 冷えが酷くなるず頭も痛くなるし、そもそも䞇病の元だずも蚀われおいたす。 できればすぐにでも解消したいですよね。 冷え性の改善ず蚀うず、挢方が埗意ずする症状ですが、 今回は心の芖点で考えるずどうなるか、お話しおみようず思いたす。 気の持ちようで治るなら、こんな安いものはありたせんね^^ 気枩が䜎ければ寒く感じるのは圓たり前。 気枩が高くおも寒く感じるのが冷え性ですが、 冷

bottom of page